お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

【解決済み】ホームページにアクセスできない障害が発生しております
現在、お客様のホームーページにアクセスできない障害が発生しております。

■発生日時
2022年3月16日 19:38~20:04

■障害内容
ホームページにアクセスできない

■原因
ロードバランサーの不具合

原因の調査を行っておりますので、復旧までお待ちください。

[追記] 20:17
障害の復旧が完了いたしました。現在は正常にご利用いただけます。

お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

【解決済み】【3/25追記あり】iCloudメールアドレスへメール送信ができかねる事象が発生しております
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在、グーペで作成したメールアドレスから『icloud』のメールアドレス宛の
メール送信が正常におこなえない状態であることを確認しております。

■発生原因
・icloudにて利用しているブラックリストにグーペのSMTPサーバーのIPアドレスが登録されている
 
■おこなっている対応
・ブラックリスト解除申請を提出し、解除待ち
 
ブラックリストの解除処理のタイミングについては公開されていないため
いつ頃解消されるかのご案内ができかねております。
 
解除されていることを確認し次第、お知らせの更新にてお伝えいたします。
大変申し訳ございませんが、iCloudのメールアドレス宛へのご連絡については
別のメールアドレスをご利用いただく等ご対応をお願いいたします。
 
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

-------

※2022/03/05追記

■解除申請進捗状況

・解除申請受理待ち

※ブラックリストの解除処理のタイミングについては公開されていないため
 いつ頃解消されるかのご案内ができかねております。

■iCloud以外でも同様のエラーが出る場合について

送信先メールアドレスがiCloudでないにもかかわらず同様のエラーが発生する場合、「iCloudサーバーを経由する形での転送設定」がされている可能性があります。

この場合におきましては、一時的に転送を解除いただくか、転送の影響を受けない別のメールアドレスのご利用をいただく形でのご対応をお願いいたします。

■お問い合わせ機能にて独自ドメインメールアドレスを利用されている場合

「お問い合わせフォームメッセージの設定」より、「現在iCloudメールアドレス宛(iCloud経由の転送含む)での送信が不可である旨」の告知分を掲出いただく等のご対応をいただければ幸いです。

■お問い合わせ機能以外にもメーラーで独自ドメインメールアドレスを利用されている場合

上記「お問い合わせフォームメッセージの設定」ほか、TOPページやインフォメーション等で同様のアナウンスをいただければ、幸いに存じます。

▽お問い合わせフォームメッセージの設定画面
 https://admin.goope.jp/contact/setting/

※ページ下段「お問い合わせフォームメッセージの設定」にて、注意事項の記載が可能ですので、ぜひご活用いただければ幸いに存じます。
 

■今後について

進捗があり次第、随時こちらのお知らせページにて進捗報告をおこないますので、お手数ですが、ご確認いただけますと幸いです。(管理者ページ内からも当ページへアクセス可能です)

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

-------

※2022/03/22 追記

長らくご不便をおかけし大変申し訳ございません。
現在の状況について進捗状況をお伝えいたします。
 
■解除申請進捗状況
・解除申請受理待ち
 
グーペユーザーのなりすまし被害により、グーペサーバーを使用した大量のメール送信が確認されております。
これらが影響し、解除申請が受理されにくくなっていると判断しております。

グーペユーザーのなりすまし被害が確認された時点で、対象のメールアドレスについては送受信の制限を設けておりますが、制限後再び別のなりすましにより大量のメール送信が繰り返されている状況も確認しております。

■現在おこなっている対応
現在の送受信の制限対応に加え、メール送信に関連する設定の根本の見直しを仕様変更含め、現在鋭意対応を進めております。
こちらについても、別途お知らせにてお伝えいたします。

問題解決までにかなりのお時間を頂戴し、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

-------
※2022/03/25 追記

2022/03/23より、グーペSMTPサーバーに対してスパムメールのフィルタリング処理を導入いたしました。

 ■メールサーバーにスパムメールフィルタリングを導入します

また、直近でiCloudのメールアドレス宛の送信がブロックされず、受送信がおこなえていることも確認しております。
そのため本件については問題が解決していると判断しております。

しかしながら、今後もなりすましによるメール送信等頻発する恐れはあるため、同様の事象が再発しないよう引き続きグーペ側でも対策を継続してまいります。

メールの送受信でお困りごとがございました際には、お気軽にお問い合わせフォームよりお知らせください。
 
【解決済み】外部から受信したメールが配送されない
グーペのメールサーバーにおきまして、外部から配送されたメールがメールボックスに配送されず、受信できない障害が発生しております。

外部へのメール送信は可能です。

■ 発生時刻
2022年2月25日 9時12分~11時30分

■障害内容
外部から送信されたメールが配送されない

■対象
グーペで作成したメールアドレスをご利用のお客様

現在原因の調査と復旧作業を行っております。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、復旧までお待ちいただきますようお願い申し上げます。

[追記 12:06]
障害の復旧が完了いたしました。
現在は外部から配送されたメールが正常に受信できる状態です。

しかしながら、障害発生時刻に送信されたメールは遅延して配送される場合もございますが、一部がバウンスメールとなり、送信元のアドレスにエラー通知されている可能性がございます。

もし重要なメールが届いていないような場合は、送信元に再配送をご依頼いただきますようお願い申し上げます。

この度はお客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
【解決済み】メール受信時に証明書エラーが発生する
グーで作成したメールアドレスにおきまして、メール受信時に、証明書エラー発生する問題が発生しております。

■ 発生時刻
2022年1月30日 15:51~16:25

■障害内容
メール受信時にPOP/IMAPサーバーへの接続で証明書エラーが発生する

現在復旧作業を行っております。
復旧までしばらくお待ちください。

【追記 16:37】
障害の復旧を確認いたしました。現在は正常のメール受信できる状況です。

■原因
TLS証明書の更新作業に不備があったため

お客様にはご迷惑をおかけしたしましたことをお詫び申し上げます。
【解決済み】Instagram連携機能で投稿した画像が表示されない
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
Instagram連携によりInstagramに投稿した画像を追加する機能を提供しておりますが、現在画像を取得・表示できない状態となっております。
 
■発生時刻
2021/09/29 9時頃〜
 
■影響内容
・リッチエディターから「Instagram画像を追加する」で画像を取得できない
・Instagram連携機能で投稿した画像が表示されない
 
ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。
復旧まで今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
進捗があり次第、こちらの障害情報で追記いたします。

[追記]

Instagramの画像を取得・表示できない現象につきまして、対応方法を模索しておりましたが、下記の理由から、Instagramに投稿した写真を追加する機能を終了することとなりました。
 
・Instagram側の仕様が関連するため対応にお時間がかかること
・再度同様の問題が発生する可能性があること
 
現在、リッチエディタにおいて「Instagram画像を追加する」ボタンが表示されていますが、追って非表示の対応を行う予定です。
 
なお、過去にInstagramに投稿した画像をホームページに掲載していて、現在画像が表示されない現象が発生している場合、また今後Instagramに投稿した画像をホームページに表示したい場合は、手動で修正・対応いただく必要がございます。
 
【過去にInstagramに投稿した画像をホームページに掲載している場合】
(1)「お知らせ」「メニュー」「ウェルカムメッセージ」「カレンダー」「フリーページ」等のInstagram画像を掲載しているエディター上から該当の画像を削除する
(2)ファイルアップロード機能にて該当の画像をアップロードする
(3)再度エディターに画像を追加してホームページに掲載する
 
【今後Instagramに投稿した画像をホームページに表示したい場合】
(1)ファイルアップロード機能にて該当の画像をアップロードする
(2)再度エディターに画像を追加してホームページに掲載する
 
 
なお、HTML編集が可能な方は、Instagramの埋め込みコードを取得して、グーペのエディターに記述いただくことも可能です。
※この場合は、Instagramのプロフィールリンクも表示されます。
 
【Instagramからの埋め込みコード取得手順】
(1)PCにてInstagramの「埋め込みたい画像」を開き、右上の「…」をクリック
(2)「埋め込み」をクリック

グーペのInstagram

(3)「埋め込みコードをコピー」の青ボタンをクリック
「キャプションを追加」のチェックを外す事で、Instagram投稿時に画像と一緒に書いた文章を非表示にすることが出来ます。

グーペのInstagram

埋め込んだ画像はこのように表示されます。

グーペのInstagram

ご利用のお客様にはお手数をおかけし大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
【解決済み】グーペで作成されているホームページが表示されない
【追記:23:47】

お客様には多大なるご迷惑をお掛けしており、
誠に申し訳ございません。

先ほど復旧いたしましたことをお知らせいたします。

■発生時刻
2021/08/11 22時48分〜23時42分

今後ともグーペをどうぞよろしくお願いいたします。

------------------

現在、グーペで作成されているホームページが表示されない障害が発生しております。
 
■発生時刻
2021/08/11 22時48分〜
 
■影響内容
グーペで作成されているホームページが表示されない
 
ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。
復旧まで今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
進捗があり次第、こちらの障害情報で追記いたします。
【解決済み】有料SSLオプションにお申し込みができない
平素はグーペをご利用いただき誠にありがとうございます。

現在有料SSLオプションにお申し込みしようとするとエラーが発生してページに進めない障害が発生しています。復旧に向けて最優先で調査をおこなっております。

進捗があり次第、こちらの障害情報で追記を行わせていただきます


■発生時刻
2021年07月26日 12:00 ~

■影響内容
有料SSLオプションを新規で申し込みをしようとするとエラーが発生する。


[追記]
障害の復旧を確認いたしました。
現在は有料SSLオプションを正常にお申込みいただける状態です。

【解決済み】有料SSLオプションをご契約中の一部お客様でSSL証明書の期限切れが発生しておりました
平素はグーペをご利用いただき誠にありがとうございます。

下記の日時に有料SSLオプションをご契約中の一部お客様で、SSL証明書の有効期限が切れる不具合が発生しておりました。現在は復旧しており、正常にご利用いただけます。

お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。


■発生時刻
2021年06月06日 10:00 ~ 2021年06月07日 13:00

■影響内容
SSL証明書が期限切れになり、HPの閲覧時にセキュリティエラーが発生する

■対象
有料SSLオプションをご利用中に一部のお客様

■発生原因
SSL証明書の更新処理の不具合



【解決済み】メールの受信ができない不具合が発生しています
メール受信の不具合に関して、お客様には多大なるご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。

先ほど復旧いたしましたことをお知らせいたします。

【発生時間帯】
2021年5月24日 15:13 〜 18:19 

【不具合内容】
グーペで取得したメールアドレスでのメールの受信ができない 

【原因】
メールサーバーの不具合  

なお、本不具合でメールデータの消失はございません。

この度は、お客様に多大なるご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
今後はこのようなことがない様に、再発を未然に防ぐ体制を整え、快適な運営環境の提供に努めて参ります。

今後ともグーペをどうぞよろしくお願いいたします。

--------

現在、グーペで取得したメールアドレスでメールの受信ができない不具合が発生しております。
 
【発生時間帯】
2021/05/24 16時00分ぐらいから
 
【不具合内容】
グーペで取得したメールアドレスの受信ができない。

 
大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、
復旧まで今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
進捗があり次第、こちらの障害情報で追記を行わせていただきます。  

【解決済み】メールマガジンが配信できない
障害発生のご報告です。

下記の日時にメールマガジンが配信できない障害が発生いたしました。
現在は復旧しており、正常にご利用いただけます。

■発生時刻
2021年05月14日 11:25 ~ 2021年05月17日 17:20

■影響内容
メールマガジンを配信予約しても配信されない

■発生原因
サーバ間のネットワーク障害




平素はグーペをご利用いただき誠にありがとうございます。

現在「メールマガジン」で配信予約をしても配信されない不具合が起きています。

復旧に向けて対応中でございます。
進捗があり次第、追記にてご報告いたします。
お忙しいところ、ご不便をおかけして大変申し訳ございません。  

どうぞよろしくお願いいたします。