お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

【解決済み】フォトアルバムの不具合について
フォトアルバム機能にて不具合が発生しております。

■不具合内容

 ・ 「下書き」で保存したページが「公開」に切り替わらない。

  ⇒※「新規作成」は問題なくおこなえます。

■発生日時

 2022/11/11~

現在、調査中となりますため、復旧まで今しばらくお待ちいただきますよう、お願いいたします。

機能をご利用で、お急ぎの方は、大変お手数ではございますが、下書きページから内容をコピーの上、「新規作成」にてページを作成いただければ幸いに存じます。

※新規作成機能自体は問題ありません。

ご不便・ご迷惑をおかけしまことに申し訳ありませんが、何とぞご理解・ご了承のほど、お願いいたします。

進捗があり次第、随時このお知らせページにてアナウンスさせていただきます。

※追記:2022/11/14(月)12:39

発生していた障害について、復旧対応が完了いたしました。
現在は、問題なく「下書き⇒公開」への切り替えが可能な状態となっております。

■発生日時

 2022/11/11 11:12頃 ~ 2022/11/14 12:25

■原因

 システムエラー

この度はご不便・ご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございませんでした。
【解決済み】ホームページへのアクセスが不安定になる
下記の時間、グーペで作成したホームページへのアクセスが不安定になる障害が発生いたしました。現在は解消済みです。

■発生時刻
2022年11月8日 12:03 ~ 12:08
2022年11月8日 12:34 ~ 12:41

■原因
一時的なアクセスの増加

お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
【解決済み】カレンダーイベントが未登録の日程にアイコンが表示される
カレンダーの編集ページにおいて、以下の不具合が発生しておりました。
  
■不具合内容
カレンダー編集ページのイベントが未登録の日程で、旗のアイコンが表示される。
 
※編集ページの表示のみの問題で、実際にはイベントは登録されておりません。
※ホームページ側では発生しておりません。
 
■発生時刻
2022年10月11日12時30分 ~ 2022年10月12日12時30分
 
■原因
プログラムの不具合
 
現在は不具合は修正されております。
このたびはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
 
【解決済み】アクセス解析コンテンツ別集計 一時停止のお知らせ
アクセス解析機能におきまして、コンテンツ別のアクセス数集計に問題が発生したため、現在コンテンツ別集計を停止しております。
 
コンテンツ別集計以外のアクセス数は引き続きご確認いただけます。
 
■停止期間
2022年8月1日~2022年8月15日
 
問題を解決するため、集計処理の改修を行っております。
改修が完了次第、コンテンツ別集計の再開を予定しております。
 
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

【追記】
コンテンツ別集計を再開しました。

停止していた8月1日~8月14日の期間は再集計を実施しています。データ反映までしばらくお待ちください。
【解決済み】お問い合わせフォーム障害発生のお知らせ
下記の日時におきまして、お問い合わせフォームに選択式の必須項目が含まれている場合に、項目を選択しても未入力として判定されてしまい、お問い合わせが送信できない障害が発生しておりました。
 
現在は復旧しておりますが、お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。
 
■障害内容
お問い合わせフォームに以下の種類の必須項目が含まれていた場合に、値を選択しても未入力エラーが発生する。
 
・チェックボックス
・セレクトボックス
・ラジオボタン
 
■障害発生時刻
2022年7月22日(金) 17:00 ~ 2022年7月25日(月) 11:45
 
■対象
お問い合わせ項目をカスタマイズし、入力必須の選択項目を追加してご利用のお客様
 
■原因
お問い合わせスパムを拒否する実装の不具合
【解決済み】メールの送受信ができない事象が発生しています
現在、グーペで取得したメールアドレスでメールの送信、および外部からのメール受信が確認できない事象が発生しております。
 
【発生時間帯】
2022/07/13 11時30分頃より
【発生内容】
・グーペで取得したメールアドレスでのメール送信ができない
・外部からのメールが確認できない
 
大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、
復旧まで今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
進捗があり次第、こちらの障害情報で追記を行わせていただきます。 

お急ぎの場合には、恐れ入りますがお手元にある別のメールアドレスからのご連絡のご検討をお願いいたします。

ーーーーーーーーーー
2022/07/13 12:00 追記

障害の復旧が完了いたしました。
現在は正常にメールの送受信が完了することを確認しております。

【発生時刻】
2022/07/13 11:19~11:51
【発生原因】
システムエラー

同様のエラーが発生しないよう、改修は完了しています。
しかしながら、今後も類似する事象が発生しないよう改善に努めてまいります。

エラー発生中にグーペで作成したメールアドレス宛に外部よりメールの送信があった場合は、順次受信が完了しますのでお待ちください。
※迷惑メールとして誤認されるケースもあるため、受信状況をお手元のメールソフトで確認をお願いします



【解決済み】「お問い合わせフォーム」「よくある質問」がご利用いただけない状況が発生しています。
現在グーペが利用している外部ツールにおいて障害が発生しているため、「(グーペサポートへの)お問い合わせフォーム」「よくある質問」がご利用いただけない状況となっています。

ご利用のお客様にはご不便をおかけし、大変申し訳ございません。
対応完了まで今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

なお、グーペで作成されたホームページの表示・ご利用には影響がございませんため、ご安心ください。

【追記】06/21 16:16

上記、障害の復旧を確認いたしました。
現在は問題なくご利用いただける状態となっております。

ご利用のお客様には、ご不便・ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
【解決済み】二要素認証機能 障害発生のお知らせ
エコノミープラン・ライトプランをご契約のお客様におきまして、ログイン時に電話番号による二要素認証が要求されない不具合が発生いたしておりました。
 
■発生期間
2022年1月7日 ~ 2022年5月11日 16:00頃まで
 
■障害内容
ログイン時に二要素認証が要求されない
 
■対象
エコノミープラン・ライトプランをご契約で二要素認証を設定済みのお客様
(スタンダードプランをご利用のお客様は影響はございません)
 
■原因
2022年1月6日より、エコノミープラン・ライトプランをご契約のお客様が二要素認証を利用可能となったが、プラン変更にともなう日時処理の不具合により、設定の翌日以降に、二要素認証設定が無効化されてしまった
 
■関連
 
本日、意図せず無効化されていた二要素認証を再有効化する作業を行いました。現在は正常にご利用いただける状態です。
 
この度はご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
 
【解決済み】『外部サービス連携』でInstagramのアカウント連携がエラーになる事象が発生しております
現在、『外部サービス連携』でInstagramのアカウントとの連携が正常に完了しない事象が発生しております。
 
問題解消に向けて、原因の特定と修正対応を進めております。
ユーザー様にはご不便をおかけし大変申し訳ございませんが、対応完了まで今しばらくお待ちくださいませ。
 
※現在連携中のアカウントを解除し、再連携をする場合でもエラーとなることを確認しております。
 そのため、問題が解消されるまでは連携中のアカウントは解除しないようお願いいたします。

【追記】2022/04/18 11:58
障害の復旧が完了いたしました。
現在は問題なく連携設定が可能な状態となっております。

この度は、ご不便・ご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございませんでした。
【解決済み】Yahoo!IDでの管理画面ログイン・アカウント作成できない障害が発生しております
現在、Yahoo!IDを利用した管理画面へのログイン・アカウント作成ができない障害が発生しております。
 
■発生日時
2022年3月31日 19:26~
 
■障害内容
Yahoo!IDを利用した管理画面へのログイン・アカウント作成ができない
 
■原因
Yahoo!ID連携で利用しているアプリケーション無効
 
[追記] 21:08
障害の復旧が完了いたしました。現在は正常にご利用いただけます。
 
お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。